コラム

column

造成工事の種類を4つご紹介!

こんにちは!株式会社相和は造成工事、残土処理を手掛ける会社です。
弊社は東京都八王子市に拠点を置き、相模原市、三多摩地域などで活動しています。
残土処理のみのご相談も歓迎しておりますので、お気軽にご連絡ください。
今回は、造成工事の種類を4つご紹介します。
造成工事をお考えのお客様の参考になりましたら幸いです。

造成工事の種類

造成工事
建築物を建てるには、環境や機能を整える造成工事が必要です。
では、造成工事にはどのような種類があるのでしょうか。

1.粗造成

弊社が得意とする粗造成は、土地を平らに均し、重機を使って転圧する造成方法です。
造成工事を行う上で基本となる手法ですが、土地に残ったコンクリートの破片や石、木くずなどをどの程度除去するかに決まりはないため、ご依頼の際は業者に確認すると良いでしょう。

2.砂利造成

一方、砂利造成ではコンクリートの破片や木くず、石、ガラス片などの不要物を全て除去すること目指します。
土地に砂利を加えて転圧することで、土の状態よりも見た目が美しくなり、砂利によって水はけが良くなるメリットがございます。

3.防草仕上げ

造成工事の手法3つ目の防草仕上げは、土地を整地したうえで防草シートを施工する方法です。
土地にある雑草や草木を除去したうえで防草シートを敷くので、夏場の雑草に悩まされることが減る人気の手法です。
ただし、防草シートには耐用年数があるため、永遠に雑草が生えないわけではありません。

4.コンクリート・アスファルト舗装

造成した土地を駐車場や道路として活用したい場合は、整地後にコンクリートやアスファルトで舗装していきます。
耐久性の高さや美観性から、戸建て住宅の駐車スペースにはコンクリート舗装が選ばれやすいですが、コスト面ではアスファルト舗装に軍配が上がります。
そのため、アパートやマンション、商業施設など、広い面積の必要な駐車場の場合は、一般的にアスファルトがおすすめです。

造成工事・残土処理は相和にお任せ!

電話
今回は、造成工事の種類4つをご紹介しました。
株式会社相和では、宅地造成や農地や山林からの形状変更、建築物解体後の造成仕直しなど、さまざまな造成工事に対応しています。
ご依頼主様の満足度はもちろん、造成地を利用する皆様の安心安全を見据えて丁寧な施工をさせていただきます。
東京都八王子市や相模原市周辺で、造成工事をご検討中の法人様・個人様は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。