コラム

column

残土処分の適正化への道

こんにちは!株式会社相和です。
拠点を東京都八王子市に置き、八王子市、相模原市、三多摩地域を中心に、宅地造成工事や造成工事、残土処理と処分を行っております。
本日は、残土処分の適切な管理と手順、規制の遵守、建設業界における最適化の必要性についてご案内いたします。

残土処分の適切な管理と手順

残土27
残土処分を行う際、まずは適切な管理の態勢を整えることが重要です。
造成工事を進める上で出た残土は、ただ捨てるだけではなく、適正な処理が求められるため、具体的な手順を踏む必要があります。
具体例として、残土の種類をしっかり識別し、非公害性のものとそれ以外を分ける作業が挙げられます。
さらに粗造成や掘削作業における残土の量を正確に把握し、運搬・処理する先の残土処分場との連携も取らなければなりません。
これらを経て、残土の運搬ルートや処分計画を策定し、実施に移していく流れが基本的な管理と手順となります。

残土処分に関する規制とその遵守

残土処分には種々の法律や規制が存在し、これらに違反することなく工事を進めることが必須です。
法人でも個人でも、残土を適法に処分するためには、東京都や八王子市、相模原市などが設ける建設発生土の処理規則に沿った行動を取らなければなりません。
この遵守は環境保護の観点からも極めて重要なことです。
特に、残土が含有する物質によっては、廃棄物処理法に基づく対応が求められることもありますから、弊社としてはこれらの規制を正確に理解し、厳守しております。

建設業界における残土処分の最適化

建設業界では、宅地造成工事における残土の処分は常に課題とされてきました。
最適化された残土処分方法を見つけ出すことは、コスト削減だけでなく、社会的責任を果たすためにも欠かせません。
三多摩地域においては、土地の有効活用と環境負荷の軽減を実現するために、残土処理や処分方法を見直していく動きが盛んです。
弊社も残土処理・処分においては、現場毎の状況を踏まえ、最も効率的かつ環境に配慮した方法を常に追求しております。

造成工事や残土処分は弊社におまかせ!

新規27
八王子市、相模原市、三多摩地域での造成工事や宅地造成、粗造成、掘削などのニーズにお応えします。
残土処理・処分に関するご相談は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。